« 今月のお題「旅するときには持って行く、私の必需品」 | トップページ | 今月のお題 「心に残る思い出の旅」 »

今月のお題「香川で食べたいおいしいもの」

もう6月?!6月なんですね!!
こんばんは。
今年ももう半年過ぎようとしていることに驚愕のおくやまです。

今月はいよいよ、今年1年をかけて制作している
シアターキューブリック結成15周年記念ローカル鉄道演劇二本立て公演
『ことでんスリーナイン』『ひたちなか海浜鉄道スリーナイン』の
メルマガ会員限定先行発売が行われます~~~!

ずっと温め続けてきた公演がいよいよ皆さんの手元にいくんだな、
と思うと、とってもドキドキします。

毎月9日はシアターキューブリックのメルマガの日。
今月のお題ブログの日がやってきましたよ♪
さてさて、今月のお題は「香川で食べたいおいしいもの」。

『ことでんスリーナイン』の舞台、ことでんは香川県にあるのだ~!!

・・・ええ、聡明な皆さんはそんなことご承知ですね。

わたしはことでん、と言われても初めは
「・・・どこ?」
と思い、息子(長男は鉄分相当高いです)に教わる始末でした。

香川県。
わたしのなかでは高知の近くにあるところ。でした。

「なにがあるの?」と聞くと、
聞く人は皆、
「うどん」
と答える。

うどん?
そうか、讃岐うどんの国だ。
うどん県だ。
たしかに、はなまるうどんも、丸亀製麺もおいしいです。

が。

蕎麦の国、山形で育った私はそんなにうどんに興味がなかったので、
「うどんか~」
と思っておりました。
小麦粉こねたやつだよね~くらい。
じつは。

ごめんなさい。

そんな私もお仕事でみんなより一足先に香川県に行かせていただき、
・・・・驚いたよ!!

すっごい美味しいです。
なんというか、うどんの麺もだけど、だしがちがう。
私はだしの虜になりましたね。
みなさんも、行くとわかると思います。
普段そんなにうどんに興味なくても、
あの国に行くとつい、うどん屋をハシゴします。

Dsc_1339
Dsc_1338


で、気が付くのです。
「おなかいっぱいじゃないか!!!」

そこです。気が付いてほしいのはそこです。
大事です。
うどんばかり食べて、ほかの美味しそうなものまで、手が(胃が)回らない。

これは、大変なことです。

実は、香川県の高松市なんかは、海に面した街で。
海産物が美味しいだよ!
生ガキとか、瀬戸内のおさかなとか、食べるといいのに!

これは、トラップなのでは、と思うほど、
うどんにおなかを占領されてしまうので、みなさま気を付けてください。

牡蠣酢とあんきもで一杯やったあの日の私はグッジョブでした。
(美味しくいただくのに夢中で写真を撮り損ねました)

しかし、骨付鶏が食べられなかった!

ああ、前置きが長くなりましたが、
私が香川でいま最も食べたいものは「骨付鶏」です。

Top03

こんなマップまであるらしい。
http://www.my-kagawa.jp/gourmet/honetsuki/

今度香川に行くときは骨付鶏でビールを飲むのがミッションです。

が、うどんの誘惑に負けないようにしなくてはいけません。
あああ、魅惑のうどん県。


みなさんも、『ことでんスリーナイン』観劇後は香川の美味しいものを探しに行ってくださいね!


ほかのメンバーはどんなものが食べたいのかな~♪
こちらからチェック!!
http://qublic.net/


***********************

シアターキューブリック結成15周年記念ローカル鉄道演劇二本立て公演第一弾
『ことでんスリーナイン』
運行日 9/19(土)~23(水・祝)
会場 ことでん電車内(香川県)

シアターキューブリック結成15周年記念ローカル鉄道演劇二本立て公演第二弾
『ひたちなか海浜鉄道スリーナイン』
運行日 11/7(土)・8(日)・14(土)・15(日)
会場 ひたちなか海浜鉄道車内(茨城県)

作・演出 緑川憲仁
音楽♪ オオゼキタク


劇団結成15周年は香川県と茨城県へ、日本の東西でローカル鉄道演劇二本立て!

きゅ~め~る会員のみなさまへ、一足早くチケットの先行予約を開催!
1日限り、劇団メンバーと生電話&Webで!予約をお待ちしております!!

きゅ~め~る会員限定先行予約日:6月13日(土)
= 一般前売開始日:7月11日(土)=

※先行予約の受付方法については、6月号のきゅ~め~る(6/9配信)にて、
 詳細配信中〜!登録まだまだまにあいます!

|
|

« 今月のお題「旅するときには持って行く、私の必需品」 | トップページ | 今月のお題 「心に残る思い出の旅」 »

今月のお題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1335639/60318419

この記事へのトラックバック一覧です: 今月のお題「香川で食べたいおいしいもの」:

« 今月のお題「旅するときには持って行く、私の必需品」 | トップページ | 今月のお題 「心に残る思い出の旅」 »