« 2014年12月7日 - 2014年12月13日 | トップページ | 2015年2月1日 - 2015年2月7日 »

2015年1月4日 - 2015年1月10日

今月のお題「2015☆今年の一文字」

あけましておめでとうございます。
ブログでは新年初めてのご挨拶となりました。

お正月、あっという間に過ぎていきまして、もう9日ですってよ、オクサマ。

9日といえば。
シアターキューブリックのメルマガの日ですわよ!

シアターキューブリックのメルマガの日、
毎月9日はメンバー全員おんなじお題でブログを書くのです。
そして、今回のお題は


今月のお題「2015☆今年の一文字」


今年の抱負を一文字で、ということですね!
私の今年の一文字は

Dsc_0980

ちゃく【着】
[音]チャク(漢) ジャク(ヂャク)(呉) [訓]きる きせる つく つける

〈チャク〉
1 衣服などを身につける。「着衣・着脱・着帯・着用」

2 ぴったりとくっつける。くっつく。つく。「着床・着色・着氷/吸着・膠着(こうちゃく)・接着・定着・土着・撞着(どうちゃく)・粘着・付着・密着・癒着・恋着」

3 ある場所に届く。行きつく。「着信・着任・着陸/先着・到着・発着・漂着・未着」

4 決まりがつく。落ちつく。「着実/決着・沈着・落着」

5 一点に注目する。「着意・着眼・着想・着目」

6 囲碁で、石を打つこと。「失着・正着・敗着」

〈ジャク〉心がとらわれる。「愛着・執着・頓着(とんじゃく)」
〈き(ぎ)〉「着物/厚着・上着・冬着・古着・水着」
[補説]もとは「著」の俗字。の語例は「チャク」とも読む。

goo辞書より。


私たちのお仕事は忙しいことは大事なこと。
だけれども一人の大人として大事にしたいことがある、と
ふとここにきて感じるようにもなりました。

地に足の着いた1年を送りたいと思っています。

必要とされる場所で、ぴったりと寄り添って地に足の着いたことをする。
私が私でいられる場所をしっかり大事にしていきたいと思います。

ぎゃふん。


さて、みんなはどんな一文字かしらん。
▼▽シアターキューブリックホームページ▽▼
http://www.qublic.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年12月7日 - 2014年12月13日 | トップページ | 2015年2月1日 - 2015年2月7日 »