« 今月のお題「夏までに、これをやる!」 | トップページ | 今月のお題「忘れられない地域のお祭り」 »

今月のお題「最近読んだオススメの本」

毎月9日はシアターキューブリックのメルマガの日で、
そしてそして、みんなで同じお題のブログを書く日です!

今月のお題は、「最近読んだオススメの本」!

シアターキューブリックの笹食ってる場合じゃねぇ!奥山静香です☆

パソコンばっかりとにらめっこしていた去年の反動で、
インプットしたくて仕方がない近頃。
そんなわけで本、読んでます。

なんとなく好きで何度も読んでしまうのが山本文緒さんの短編小説。
「紙婚式」とか、「絶対泣かない」とか「ブラック・ティー」とか。
すごくリアルな人間らしい、女性の欠落した人間性を書いている作品が多くて響きます。

お風呂で頭をほぐしながら読むのにちょうどいいのが短編集で、
4月はそんな読み返しの本から、
初めて手に取る本に行って、
集英社文庫編集部編「短編工場」。
全体的にSFっぽいようなファンタジーが多くて、
とても読みごたえがありました。

久しぶりに長編も読める頭になってきたので
角田光代さん「私の中の彼女」へ。
あっという間に読んじゃう、吸引力のある作品。

そして、今読んでいるのは本屋大賞も取った
三浦しをんさんの「舟を編む」。

これ、面白いです。
なんとなく、賞を取って売れた本に乗るのが気恥ずかしくて、
そういった類の本を読まないできたんですが、
主人公たちの取り組んでいる「辞書の編集者」という設定が気になって、
映画の予告から惹かれて読みだしたら・・・面白い!!おすすめします!

もう読んだ方も多いのかなぁ。

今年は今までちょっと避けてたような本をどんどん読んでみようかなぁ、
と思わせていただきました。

あ、本当は最近一番読んだのは実は本じゃなくて雑誌。
オレンジページ、日経woman、美的、装苑、などなど。
雑誌、好きなんです。
疲れた頭にはちょうどいい休憩をくれます。


さて。短編小説集でおすすめのあるかたぜひ教えてください。

シアターキューブリックのほかのメンバーはどんな本読むのかな~♪
http://qublic.net/

|
|

« 今月のお題「夏までに、これをやる!」 | トップページ | 今月のお題「忘れられない地域のお祭り」 »

今月のお題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1335639/65934806

この記事へのトラックバック一覧です: 今月のお題「最近読んだオススメの本」:

« 今月のお題「夏までに、これをやる!」 | トップページ | 今月のお題「忘れられない地域のお祭り」 »