« 2017年5月7日 - 2017年5月13日 | トップページ

2017年6月4日 - 2017年6月10日

今月のお題「鍵にまつわるエトセトラ」

6月のきゅ~め~るの日、9日です。
6月9日。
ロックの日。
ロックって、音楽・・・じゃなくて・・・
鍵のほうかーい!!!

そんなわけで、今月のお題は「鍵にまつわるエトセトラ」でっす☆

鍵。
子供の頃、鍵っ子に憧れるほど、
鍵とは縁遠い生活をしておりました。
田舎のうえに、旅館のため、家の玄関に鍵がかかってることなんてなかったので!

なので、はじめて大学生で一人暮らしをしたときは、
「ひゅー!my鍵!!」
なんて、一瞬浮かれました。
が。
鍵無くすと自分の家に入れない!
ということを知るのです。

そんな恐怖を味わうことになるのは、それから二年後。

大学時代はシアターキューブリックに入る前、高校演劇部時代の上京仲間たちとこれまた劇団を作っており、
その何回目かの公演の初日が開けた日。
高校の仲良しがわざわざ仙台から駆けつけて観に来てくれて、うちに泊まろう、と家の前。
か、ぎ、が、な、い!!!!!

どわわ~(>_<)
完全に楽屋に置いてきたやつです。

女子大生が二人、深夜、アパートの真ん前に立ち尽くす。
私だけなら、まー、野宿?
とか?
なんとかするけど。
仙台からきた友達~!
ごめんー!!!

脳みそフル回転で考えた。

こんなこともあろうかと。
あたし、窓の鍵、開けてるかも!!!

隣の家のピンポンを鳴らす。
居ない。

その隣の家のピンポンを鳴らす。
居ない。

またまた隣の家のピンポンを鳴らす。
隣人「・・・はぁい。」
いた!!!
私「あのー、すみません。隣の隣の奥山と申しますー。
実はですねえ、鍵を、無くしまして。」
隣人「はあ?」
私「大変、変なこと言ってるのはわかってるんですが!ベランダを伝って、入れないか、試したいんですけど、ベランダまで、通していただけないでしょうか。」
隣人「・・・」爆笑

優しい隣の隣のお兄さんが、爆笑の末、部屋のなかを通してくれ、ベランダ伝いに自室の窓をガタガタするも。。。閉まっていた。

オワタ/(^o^)\

終電も終わり、泣く泣く、ひと駅歩いてビジネスホテルにでも行くしかないかな、と思ったところ、
隣の隣のお兄さん、
「女の子ひとりだったら悪いひとと思われそうだから言わないけど、ふたり居るからね。雑魚寝で良かったらどうぞ。」と、
路頭に迷う私たちを泊めてくれました。

その日はなぜか飲み会になり、隣の隣のお兄さんと、友達と、私は仲良しになりました。
もう20年近く前のことなので、お兄さんは今ではもうどこにいるかもわからないけど、あのときは、本当にありがとう。

みんな、鍵はなくしちゃダメだぞ♪

今、鍵なし生活に再び戻りましたが、
世の中オートロックなら助かるのになあ。
とつくづく思います。


さて!
シアターキューブリックのみんなは、
どんなエトセトラをお持ちかしら☆
こちらから見てみてね!
http;//www.qublic.net
http;//www.qublic.net

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2017年5月7日 - 2017年5月13日 | トップページ