« 2018年9月9日 - 2018年9月15日 | トップページ | 2018年12月9日 - 2018年12月15日 »

2018年10月7日 - 2018年10月13日

今月のお題「宮沢賢治の処方箋」

今月のお題の日になりました!
シアターキューブリックは毎月9日にみんなで一緒のお題ブログを書いております。

今月のお題「宮沢賢治の処方箋」。

もう来月に迫るシアターキューブリックの4年ぶりの劇場公演
『十二階のカムパネルラ』

タイトルでわかりますね、
宮沢賢治さんの世界が描かれたお話です。

ふと、思い出したのは16年前。
シアターキューブリックで『葡萄酒いろのミストラル』という、
宮沢賢治さんをモチーフにしたお話を上演したのですが、
(『葡萄酒いろのミストラル』はそのあと再再演まで上演しています)
そのときは劇団員の配役でチーム作ってテーマを決めて、
宮沢賢治について調べて発表する、という大学生のような稽古もしました。

懐かしい・・・。

あの時は、まだ劇団員ばっかりの上演で、
劇団立ち上げて3年目で、
稽古と準備にすんごい時間をかけて作品づくりしていたのでそんなことができたのだなぁ。
何しろ、3か月くらい稽古してたように思います。
あ、毎日じゃないですよ。

16年前にチームで結論付けた「宮沢賢治」という人は、
ちょっと、それをいっちゃあおしまい、的な内容で、端的に言うと「中二病」だよねっていう。←ひどい。
作品から感じられる聖人的なイメージを壊したかったのでしょう。

今回、衣裳デザインを作るにあたって、
久しぶりに賢治さんの作品を調べまくっています。

『十二階のカムパネルラ』の台本に出てくる宮沢賢治作品のかけらを拾い集めて、
そのテイストを衣裳に、というか、
衣裳を着る俳優の芝居と合わさって何かが生まれたらいいなと。
私は俳優なので、私の作った衣裳を着てくれる俳優たちとは共演している気持ちでいます。

謎多き、キラキラした美しい言葉たちを集めていくと、
ぽっかりと、大きな、底の深い所へ連れていかれるような。
コミカルで可愛らしい、けど、ちょっと、怖い。
宮沢賢治作品にはそういったものが感じられますね。

こどもごころ。

こどもごころが足りないときに、宮沢賢治作品はいい処方箋かと思います。

こどもの時の不安って計り知れないでしょう。
不安の底を覗いてみているような感じ。
今になったらなんであんなことでめそめそぐずぐずしていたのかわからないけれど、
ってこと、ありませんか?
子供が何にも考えてないなんて、うそ。
大人になったらみんな忘れちゃっただけだから(笑)。

そういう繊細なこころのひだをさわさわしてくれます。

そう、宮沢賢治さんは絵も描いてます。
近頃私のいちばんのお気に入りが水彩画の『月夜のでんしんばしら』。
同タイトルの童話があり、それを絵にしたものです。
私の処方箋はこの絵かな。
まるで歌が聞こえてくるようです。

メンバーの「宮沢賢治の処方箋」はこちらから!
http://www.qublic.net/


*****************************************************************
903x1280

シアターキューブリック 2018 クリスマス公演

『十二階のカムパネルラ』

作・演出 緑川憲仁

♪メインテーマ 岡村孝子「世界中メリークリスマス」

2018年11月21日(水)~25日(日)

会場 浅草九劇 <東京都台東区> アクセス

★☆★ 詳細はコチラ! ★☆★
『十二階のカムパネルラ』公演特設サイト

宮沢賢治の代表作のひとつ『銀河鉄道の夜』は、
もう二度と会えない友、カムパネルラをめぐる心の冒険物語。
もしも、そのカムパネルラが賢治だったとしたら......。
大正から昭和にかけての賢治の故郷・花巻と、
浅草十二階と呼ばれた巨塔そびえる浅草を舞台に繰り広げられる、大正浪漫躍るクリスマスファンタジー。

役者群
高橋茉琴 片山耀将 谷口礼子 千田剛士 榎本悟
眞実 今氏瑛太 金田理佐子 坂本実紅 佐藤沙予
品川ともみ 千葉太陽 鳥居きらら 藤井優海

上演時刻
21日(水)19:30
22日(木)19:30
23日(金・祝)14:00/19:00
24日(土)14:00/19:00
25日(日)13:00/17:00
※開場は開演の30分前です。

観覧料
4,500円(税込・全席指定)
当日 4,800円
学生(大学・専門学校生以下) 2,500円 ※要学生証
※未就学児の観劇はできません。

チケット絶賛発売中!

浅草九劇
東京都台東区浅草2-16-2 2階

つくばエクスプレス「浅草駅」徒歩3分
東京メトロ銀座線、東武スカイツリーライン「浅草駅」徒歩10分
東京メトロ銀座線「田原町駅」徒歩10分
都営浅草線「浅草駅」徒歩13分


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2018年9月9日 - 2018年9月15日 | トップページ | 2018年12月9日 - 2018年12月15日 »