今月のお題

今月のお題「こんな銭湯あったらいいな~」

9日はきゅ~め~るの日!
シアターキューブリックのメルマガ企画。
ブログを劇団員同じテーマで更新しております。

今月のお題「こんな銭湯あったらいいな~」です。

そうね~。
実家が旅館で、そこそこ大きな湯船につかって、
お客さんとのコミュニケーションしながらの入浴が当たり前だった私は、銭湯大好きなんです。

こんな銭湯、あったらいいな!
っていうのは、年中無休のバラ風呂!
年中無休のリンゴ風呂!
・・・などの浴槽に何か浮かべ系ですね。
自分の家じゃゆず湯が精一杯だし。

ぷかぷか浮かぶバラやリンゴは愛おしさ半端ないっす。

そうそう、銭湯数あれど、墨田区にある荒井湯さんの男風呂の素敵な庭はそうないんじゃないかな。
なぜ男風呂のほうを知っているか?!
ふふふ。
・・・え?!
覗き見たりはしていませんよ!!

おおお、銭湯行きたい!
ぜひ皆さま行ってみて!!

メンバーはどんな銭湯がいいのかな~?
クリック!http://qublic.net/

▼▽次回公演情報▽▼

シアターキューブリック湯らめき銭湯シアターvol.2
『寺島浴場の怪人』 

作・演出 緑川憲仁
2017年9月30日(土)~10月11日(水) 
@墨田区・寺島浴場

主催:一般社団法人シアターキューブリック、隅田川 森羅万象 墨に夢 実行委員会
共催:墨田区、公益財団法人墨田区文化振興財団
特別協賛:アサヒグループホールディングス株式会社
後援:一般社団法人墨田区観光協会、墨田浴場組合

昭和26年創業の下町の銭湯・寺島浴場をそのまま劇場にして描く、ノスタルジックファンタジー音楽劇。

【キャスト】工藤理穂 小名木美里 片山耀将 千田剛士 榎本悟 
蜂谷佳純 塚野あゆみ ささきくみこ(予定)

【日程】2017年9月30日(土)~10月11日(水)<全8ステージ、上演時間約50分>
 9月30日(土)14:00~ ★【奥山・キッチン図鑑】
 10月1日(日)14:00~ ★【奥山・キッチン図鑑】
   2日(月)休演日
   3日(火)休演日
   4日(水)14:00~
   5日(木)休演日
   6日(金)14:00~
   7日(土)14:00~ ★【谷口・奥山】
   8日(日)14:00~ ★【谷口・河野】
   9日(月・祝)休演日
   10日(火)14:00~
   11日(水)14:00~ ★【谷口・キッチン図鑑】
 ※開場は開演の20分前です。
 ※★印は上演前にまちあるきを開催します。
  ものがたりの世界により深みを出してくれるまちあるきは12:00~、約60分間(予定)。
  公演と別途予約が必要です。
 ※【】内はナビゲーター名。奥山静香・キッチン図鑑スタッフ・谷口礼子・河野結
  キッチン図鑑 http://kitchenzukan.net/aboutzukan/

【会場】寺島浴場(墨田区東向島6-34-18 渡辺ビル1F)

【チケット】 一般2,800円(前売当日共通・全席自由)
       小中学生1,800円(各ステージ枚数限定)
       ざぶーんお風呂券付きチケット3,200円(観劇+入浴セット券)
       ★まちあるき1,000円(保険料・入浴料込み)
       = チケット好評発売中!=
 ☆詳細はこちら☆(随時更新中)⇒http://qublic.net/sento2/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

『今月のお題「私だけの銭湯マナー」』

シアターキューブリックのメルマガ、きゅーめーるの日ですよ!!

今月のきゅ~め~るでは、9月にあの、伝説の?!銭湯公演が行われる、と新情報がありましたね!
銭湯大好きシアターキューブリック!
メルマガですみだのいろいろな場所やモノをご紹介している、「すみだちょいとごめんよ」のコーナーでも、
メンバーはよくすみだの銭湯を紹介してます。

そんなわけで、今月のお題はこれ!

「私だけの銭湯マナー」

むむむ。
これが私だけ、か、どうかはわかりませぬが。

銭湯に入るときは、できるだけ、コミュニケーションをとります。
先客のかたとごあいさつをしたり、
お話を楽しんだりします。

せっかく同じお湯に浸かっているのですからね。
水臭いこと言いっこなしで!
裸のお付き合い、ですね!
ご縁ですから~。

あとね、水は、埋めない。

すみだのお湯は正直、熱め!
まだすみだの銭湯に慣れない頃は、
熱さにびっくりして水で埋めたもんですが、
この熱さを大事にしているおばあさま方がたくさんいるんですよ。
ですので、今はできるだけ水は埋めないようにしてます。

近頃は銭湯もぬるめ、熱めと浴槽のお湯を分けてるところが多いですので、ご安心を☆

銭湯公演ってことで、
また銭湯に入れる機会が増えた~ってホクホクしてます。
たのしみ!

さてさて、メンバーはどんな独自の銭湯マナーをお持ちかな?
こちらからチェックしてくださいね☆
http://qublic.net/

~~~~~~~~~~~~~~~~~

【公演決定!】

シアターキューブリック湯らめき銭湯シアターvol.2
『寺島浴場の怪人』
作・演出 緑川憲仁

9/30(金)~10/11(水)

@墨田区・寺島浴場

出演:千田剛士 片山耀将 榎本悟 工藤理穂 他(予定)

詳細は随時更新中⇒ http://qublic.net/schedule/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今月のお題『私にとってのGW』

今月もお題ブログがやってまいりました!
シアターキューブリックメルマガの日にメンバーみんなで同じお題でブログを書きます。

さてさて、今月のお題は『私にとってのGW』ですよ。

TVのニュースでよく流れる、たっぷりバカンス、という方もいらっしゃるでしょうけど、
世の中のお父さんお母さんはゴールデンウィークはむしろ子供に振り回され忙しいし、
サービス業、自営業の方はゴールデンウィークは稼ぎ時ですもんね!

私といえば貧乏性なので、ゆっくり休むとか何もしない、とか、
したいけどできないタイプであります(´;ω;`)ウウ・・・

とはいえ、「GW」!!

私にとってのGWは、もはや毎年恒例となりつつある、
G・・・ガールズ(帰ってきたキューピッドガールズ)
W・・・ワイワイウィーク
なのであります!!

キラキラ橘商店街のワイワイウィークは今年で30回目。
30年間、毎年5/5のこどもの日に、
商店街を大解放して綱引きやらビンゴやら紅白玉入れやらを行うという、
その心意気が下町商店街の良さですなぁ。

そんなイベントに帰ってきたキューピッドガールズが5年間参加させていただいて、
今年は新曲も発表させていただいたというのがまさに私のGWですよ!

今年のワイワイウィークレポートはこちら☆↓
http://qublic-nikki.blog.so-net.ne.jp/2017-05-09

そして、5年前のレポートはこちら↓
http://qupidgirls.blog.so-net.ne.jp/2012-05-09-2

ワイワイウィークといえば、
私たちの参加に乗じて我が子たちがワイワイウィークにビンゴしまくりです。
息子たち、信じられないほど引きが弱くてちっとも当たりません(笑)
カード20枚以上を手元に並べても全然です。
でも、毎年このビンゴに前日から楽しみにして、とても張り切って参加してます。
下町らしいこの風景がとても好きな私です。

さて、メンバーの「GW」はどんな「GW」か!?
こちらからどうぞ→http://qublic.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今月のお題「お弁当にぜひ入れたいおかず」

毎月9日はシアターキューブリックのメルマガ、
きゅ~め~るの日!です。

今月のお題ブログは「お弁当にぜひ入れたいおかず」です。

私のお弁当にはほぼ卵焼きが入ってますね。
子供が必ず入れてくれというので、卵焼きが定番。

Kimg1146
(いつの日かの子供お弁当。)

卵焼きって、各家庭によってちょっと違うじゃないですか。
それがなんかいいなあって思うのです。

初めて塩味の卵焼きを食べたときは衝撃受けたなぁ。
甘いものだと思って食べた卵焼きがしょっぱかった時の衝撃!
この卵焼きの調味料は何が入ってるのかな~って思いながら食べるのが好きです。

父は板前なので、父の作る卵焼きはだし巻き卵。
細かく刻んだネギが入っていたり、
ハムが入っていたりすることもありました。

まあ、でも、私の卵焼きは母の味。
卵にお酒とお醤油とお砂糖を入れます。
料理酒じゃないときはお塩も少々。

子供のころ、一番初めに作った料理が卵焼きでした。

なんとなく、家族を結ぶ味、として、大好きな卵焼きです。
娘はいないので、息子に覚えてほしいなぁ、作り方。


さて、みんなのお弁当、ぜひ入れて、というおかずは何かしら?!
ここからチェック→http://qublic.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今月のお題『この際お礼を言いたいこと』

今月のきゅーめーるの日はサンキュー(3/9)の日、ですって!

そんなわけで今月のお題は『この際お礼を言いたいこと』。
この際でなくたって、お礼をいったりお礼をしたり、
日常的にちゃんとできる人になりたいですが!
しているつもりですが!

それがなかなか!
忙しさに任せて不遜なふるまいをしているかもしれない。
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

世の中の私にかかわる全てのみなさま、
日頃より本当にありがとうございますm(_ _)m

この際。この際、といえば。
私の自転車に、ありがとう。

雨の日も、風の日も、
……超過積載の日も。
私の無茶な移動の全てを私のママチャリちゃんが支えてくれています。
移動距離は片山さんほどじゃないけど、
荷物量は半端ないからねー。

無理して、いろいろ、ごめんね、ありがとう。
そろそろ点検して、メンテナンスいたしましょ!

さてはて。
他のメンバーがこの際、お礼を言いたいことは、
なんだろな??
http://www.qublic.nethttp://www.qublic.net

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今月のお題「片山耀将を肉の部位で例えると?!」

毎月9日はシアターキューブリック、メルマガの日!
今月のお題は「○○を肉の部位で例えると?!」です!

本日2月9日は「肉(29)の日」だそうです。
それにちなんで、今月はメンバー同士でお肉に例えあいをするのだそうですよ。
○○のところにメンバーの名前を入れるのですな!

メンバーでお肉。
敷名めぐみのことが一番に浮かんできますが(笑)

私が例えちゃうメンバーは、片山耀将!

16522438_1258390240916177_910532540
(撮影:山村厳)

片山をご存じのかたは、片山の肉といえばだれがどう見ても筋肉、ですよね(笑)!
だから、やっぱり筋肉質なヒレかな~、モモかな~、...と、思うじゃないですか!!

でもね、これ、劇団員みんなで声を揃えて出た肉の部位があるんです!

それは・・・・・・

タンだー!!!!!!!(笑)


Main03

片山といえば、カミカミ王の異名を持つ男。
タン喰って、滑舌を克服しろ!
自分の舌噛んでないで、タン食えよ!

ってことです!!(爆)

片山さん、がんばれー!
しかし、片山が噛まなくなってもつまんないんだよな~。
と全員が思っているシアターキューブリックです(笑)

さてさて、そんな片山は誰をどんな肉の部位に例えているのかな?

片山のブログはこちら→http://ameblo.jp/danceworks19861105/entry-12246063206.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今月のお題『今年の抱負を一文字で!』

明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さてさて今月も9日、きゅ~め~るの日。
新年明けて一発目はこれこれ、このお題。

今月のお題『今年の抱負を一文字で!』

私の今年の抱負の一文字は、これだー!!

201701

1. 美味い。おいしい
2. 美しい。麗しい。綺麗である
3. 良い。立派。優れている
4. 褒める
5. 良くする。美しくする
6. 美しいと認める
7. 国名を表す。美国はアメリカ合衆国のこと
由来/成り立ち 「羊」と「大」を組み合わせて「大きくて立派な羊」を表す。


オクヤマ化粧品店として
「すみだのビューティは私が守る!」
と毎ステージ言ってるのだから、
今年こそは「美」の追及をしようかと思います。 

正直なところ、自分に全く手をかけずにきたもので、
ここらでいろんなものを見直したいなと。

ビューティオクヤマ、という名前は付けたときは
「プロレスラーみたいだから」という理由でしたが(笑)
どうせ名乗ってんだから、
ビューティーであったほうがいいわよね!
いろんな意味で。

何より、成り立ちの「大きくて立派な羊」というのがイイ。

麗しく、ひとを良くすることができ、
ひとを褒め、美しいと認めることのできる1年となりますよう。
努力したいと思います!!


みんなの今年の抱負の一文字は何かな~☆
みんなのブログはこちらから!

http://qublic.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今月のお題「まだまだ2016年に成し遂げたいこと」

9日はシアターキューブリックのメールマガジン「きゅ~め~る」のお題ブログの日!
(携帯からメールでブログ送信したつもりができてなかったYo!の朝更新でごめんなさい。)

そんなわけで、今月のお題「まだまだ2016年に成し遂げたいこと」!

2016年、もう終わるのか。。。

「もう終わるのか」と、毎年言ってるような気がするのですが、
今年も本当に早い一年でした。

いやいや、まだ終わってない!

事務処理的に年内にやらなくてはいけないことは山のようにあり、これを片付けながら、
当然おうちの中を物理的に片付けたいわけで、
なんつってると、自分の身体のメンテナンスをやりたいという欲がちらついて、
ああもう、きっとこんなこと考えながら気が付くと・・・
紅白歌合戦を見てしまうわけです。

カレンダーを見ながら、
毎月毎月終わりはやってきて、
毎月毎月始まりもやってくるのに、
人はなぜ、一年が終わろうとするとこんなにも焦るのかしら、

と哲学的な?!ことをぼんやりと思ったりして。

言ったら一日だって始まって終わっているんですものね。

ああ、そうだ!
今年中に成し遂げたいこと、っていうか、絶対にやりたいのは、
妹に母子手帳ケースを作ってあげることだ!!
来年の5月が予定日なんですって。
むふふ~、楽しみ!!

さて、みんなの「まだまだ2016年に成し遂げたいこと」はなんでしょうね!!
みんなのブログはこちらから→http://www.qublic.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今月のお題「キラキラ橘商店街、私のイチオシのお店はこちら!」

キラキラ橘ドラ街ック商店街!が終わって、
メルマガお題ブログの日なとうに過ぎております!

ごご、ごめんなさい!

さて、今月のお題は「キラキラ橘商店街、私のイチオシのお店はこちら!」ということで、
帰ってきたキューピッドガールズ・オクヤマ化粧品店のなかのひととしては
(なんだ、なかのひととは)
延命堂 山田屋薬局さんを推しますね。

山田屋薬局さんはキラキラ橘商店街内で唯一、化粧品を販売しております。
昔ながらの調剤薬局と化粧品店とが一緒になっている薬局さん。

わたしの実家の叔母のうちが薬局と化粧品店をやっていて、
叔母が化粧品担当、叔父が薬剤師。
そんな雰囲気にそっくりの山田屋薬局さんは、私が応援したくなる要素満載です。

Beautyplus_20161115232358_save_2
実は写真のご主人は亡くなって今年3周忌になるところです。
今は奥様と薬剤師さんとで頑張ってらっしゃる山田屋薬局さん。

キラキラ橘商店街に関わってきて6年。
商店街のみなさまの世代交代や、
生活の一部も垣間見させていただけるような関係になっていることが何とも言えない愛しさを生んで、
私の中でやはり特別な存在になっています。

日々、みなさんこの中で生きていて、昔ながらのいろいろな人の生きざまが見える、
あったかくて、優しい、この商店街がとても好きです。

キラキラ橘ドラ街ック商店街!にいらっしゃった皆様にも、
この商店街の良さが伝わればいいな、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今月のお題「最近起きたドラマチックな出来事」

毎月9日はシアターキューブリックのメルマガ、
きゅ~め~るの日!ですよ~☆

ってなわけで、
みんなで統一のお題ブログを書いているわけですが、

今月のお題は
「最近起きたドラマチックな出来事」

最近、とは言わず、日々、ドラマチックな毎日を過ごさせていただいております。
それは子供たちのおかげであり、
劇団のみんなのおかげでもあり、
わたしたちを支えてくださるみなさまのおかげでもあるかと。

突然の出来事に翻弄されてから素敵な出来事が起こると、
「あああ、なんてドラマチック!」って思います。

11/8に行われた
帰ってきたキューピッドガールズとめぐる!
『北斎の引っ越しと北斎画の世界』
も、
11/9に行われた
京島文化まつりもそうで。

この2日の場合の多くは偉大なる自然の力、お天気に翻弄された感じがしましたが、
北斎茶房の軒下でどしゃぶりの中、大福を食べることになったあと、
14560223_1141227455965790_136978549(撮影:山村厳)

ラストシーンでぐんぐん流れる雲の間から日が差して、
その陽の光の中みなさまが笑っていてくださるのには、
14556692_1141234622631740_619985710(撮影:山村厳)

「ドラマチックな1日だったなぁ・・・」としみじみ思いました。

台本通りにいかない、のが日々の毎日で、
台本通りにしようとしてそうならならないからこそ、
ドラマチックなんじゃないかな、と思います。

そう思うと、日々うまくいかないことばっかりで、
なんだー、こりゃー!!
と思うこと自体がほとんど全てドラマチックの種なんですね。
そこから逆転ホームランになったときはすんごい感動がやってくるし、
ちょっとしたラッキーの時もあれば、
残念の時もある。

どこかのCMのなにかみたいですが、
「人生は夢だらけ」

泣いて笑って、毎日をドラマチックに生きて楽しんでやりたいものです。

11月12・13日のキラキラ橘ドラ街ック商店街!も、
そりゃあドラマチックになりますよ!
もちろん、これは私の人生のお話しだけでなく、
みなさんの人生のお話し!

ぜひ足を運んでみてください!!

Photo_2

さて、メンバーの「最近起きたドラマチックな出来事」は
どんなかな~?
こちらからどうぞ!!→http://qublic.net/


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧